macのUSキーボードのcaps lockとcontrolキーをOSの標準機能で入れ替える

2003年2月のiBook購入時からUSキーボードを使い続けている。MacのUSキーボードはcaps lockがAキーの左側にあり、controlキーが左optionキーの左側にあり、Emacsなどでcontolキーを使用する場合に使いづらい位置にある。

この配列を変更するためにキーボードユーティリティアプリケーションのKarabiner-Elementsを使用して変更していた。

macOS Sonoma以前は確認していないがmacOS Sonomaではシステム設定でcaps lockとcontrolキーを入れ替えられる機能があることに気付いたのでその設定手順を以下に示す。

設定手順

  1. システム設定を開く
  2. 左側のサイドバーをスクロールしてキーボードを選択する。
  3. 右側に表示されるキーボードショートカットボタンを押す。
  4. 表示されたウィンドウのサイドバー一番下の修飾キーを選択する。
  5. 設定したいキーボードを選択する。
  6. 右側のCaps LockキーControlを割り当てる
  7. ControlCaps Lockを割り当てる。
  8. 右下の完了ボタンを押す。

Karabiner-Elementsを併用する場合はKarabinerの仮想キーボードに対しても同様の設定をしておく必要がある。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください