寒いけど野鳥を探しに出かける

曇天でとても寒い日でしたが野鳥を探しに出かけました。自宅を出ると猫に睨まれました(こっちがレンズを向けたからかな?)。

にらみつける猫

いつもの緑道から見える丹沢の山には雪が残っています。

丹沢の雪

ジョウビタキに出会えましたがうまく撮影できませんでした。寒さのせいなのかいつもより鳥たちが少なかった。

しかし、カワセミはいつもの場所でいつものように小魚を狙っていました。

カワセミ

カワセミを見失った後、カサカサと木の葉をついばむような音に気づき、目をこらすとシメが食餌をしていました。今年初のシメです。別アングルからの撮影をしようと移動したときに音を立ててしまい、飛び去られてしまいました。

食餌するシメ

カワセミはこんなに寒いのに鉄柵に留まって水面を凝視していました。

鉄柵に留まるカワセミ

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください