macOS版「辞書 by 物書堂」をAlfredで利用するワークフローを作った

先日、PopClipからmacOS版「辞書 by 物書堂」を利用する拡張機能を作ったがAlfredからもmacOS版「辞書 by 物書堂」を利用できないかと思い立ち、いろいろ調べてAlfredのワークフローを作ってみた。とりあえず動くので公開します。

インストール

  1. macOS版「辞書 by 物書堂」をAlfredで利用するワークフローの下記ダウンロードボタンでダウンロードして下さい。
  2. ダウンロードしたファイルmonokakidodic-alfredworkflow.zipを展開します。
  3. 展開して得られたファイル物書堂辞書.alfredworkflowをダブルクリックしてAlfredにインストールして下さい。

利用するには

インストールしたワークフローを利用するには下記の操作をします。キーワードはmdにしました。

  1. Alfredをホットキー起動
  2. キーワードmd、スペースを入力
  3. 辞書で調べたい言葉を入力し、returnキーを押す。
  4. macOS版「辞書 by 物書堂」が起動し、辞書の検索結果が表示される。
キーワードを入力
キーワードmdとスペースを入力
検索したい単語を入力
検索したい単語を入力
検索結果
検索結果

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください