ドコモ一括請求代表回線の変更方法

アップルストアの発売するSIMフリーiPhone6 Plusを注文した。SIMカードをどうしようかと色々と検索し、So-netユーザということもあり、So-netモバイルLTE+Talk S2を利用することにした。音声通話もできるのでほとんど使っていないドコモのガラケーからMNPすることにした。ただ、この回線がドコモを使っている家族の一括請求代表回線になっているので代表を他の家族に変更してからMNPすることにした。

MyDoCoMoでは代表回線の変更ができないのでドコモインフォメーションセンターに電話で確認したら新旧の代表回線の契約者が異なるので両契約者がドコモショップへ行き、手続きが必要とのこと。下記が必要なもの。

  1. 現代表回線契約者
    1. 運転免許証などの身分証明書
    2. 現回線の電話番号
    3. ネットワーク暗証番号
  2. 新代表回線の契約者
    1. 電話番号
    2. ネットワーク暗証番号
  3. 新しい料金支払いのためにクレジットカードやキャッシュカード

電話番号や暗証番号はテンキーで自分で入力。現代表の氏名や新代表の氏名と電話番号はブギーボードに書いた。

手続きは意外とスムーズで30分もかからずに終わった。料金支払いの支払い口座やクレジットカードの登録もすぐにできるようだが自分の利用している金融機関はその場では登録できず、書面を郵送することになった。

帰宅後、MyDoCoMoからMNP予約番号を取得し、So-netモバイルLTE+Talk S2への申込みを行った。処理が進むのを待っている状態である。iPhone到着に間に合うか(^_^)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください