Softbank 4G LTEの下り速度測定(自宅:町田市)

予約したiPhone5が到着、使い始めた。早速、Softbank 4G LTEでどれくらいの速度が出るかを確認してみた。

まず、本当に自宅(東京都町田市)がLTEのサービスエリア内か、Wi-FiをオフにしてみるとちゃんとLTEと表示された。

LTEの表示
LTEの表示

次はどれくらいの速度が出るものなのかをXTREME LABSのアプリspeedtestで測定した。最初の測定で図のような下りで19Mbpsが出てちょっと驚く。

LTEの速度測定
LTEの速度測定

更に、下表のように25回測定を行い、平均値の平均を求めるとおよそ15Mbpsという結果になった。最高値は25,639Kbps、最低値は5,533Kbpsとなった。3Gに比べ十分に早いがLTEとして遅いのか、このくらいなのかは情報を持ち合わせていないので判断できない。

 回 Ave
1 19,620
2 9,036
3 13,145
4 17,954
5 11,266
6 9,677
7 12,149
8 11,257
9 18,470
10 5,533
11 11,113
12 8,484
13 15,114
14 25,490
15 17,047
16 14,725
17 24,730
18 20,896
19 25,080
20 25,639
21 15,488
22 9,573
23 9,230
24 21,265
25 19,924
平均 15,512

グラフは下図の通り。

LTEの下り速度
LTEの下り速度

職場の八王子でどれだけの速度になるか、明日以降測定してみよう。

 

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください