HDD交換完了

壊れたHDDを日曜日に交換し、何とか以前と同じように使えるようになった。

今回購入したHDDはWestern DigitalのWDC WD3200BEVT-00ZCT0、320GBだが、実際には約300GB程度の容量になる。以前のHDDに比べ、モータの振動が以前のHDDより大きいかなという感じがしている。

Time Machineで4/20までのバックアップとHDDクラッシュ前までのTime Machineの作業ファイルから21日以降の幾つかのファイルを取り出せたので、被害は最小限だったといえる。Time Machineのバックアップがあれば、ユーザファイル、アプリケーションやその他のファイルやディレクトリが復元できることを体験できた。現在のユーザのファイルが数十GB程度だったので一回では復元できなかったが二回の操作でファイルを新しいHDDにリストアできた。

Time Machineの作業ファイルにあったファイルにはACLが設定されており、そのままではうまくコピーできなかったのでターミナルでchmodコマンドを使ってACLを削除してコピーした。

またしてもバックアップの大切さ、ありがたさを痛感した。これからもこまめにバックアップしておこう。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください