Excel起動できず

Excelが起動しなくなった。アプリケーションエラーが出る。参照したメモリがリードできないとメッセージがでる。どうしたものか。再インストールすべきか。再起動しても症状は同じ、困った。

インターネットでいろいろ検索したが該当するものがなかった。Windwos2000なので試しに別ユーザでログオンし、Excelを起動するとすんなり起動できた。何が違うんだ?

Windows2000ではユーザごとのアプリケーション情報をC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Dataに保存している。Excelの場合はC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excelになっている。何か違いがあるか見てみるとExcelが起動しないユーザのフォルダにはExcel.xlbというファイルがある(このファイルはツールバーファイルという)。試しにこのファイルを移動するとちゃんと起動するではないか。Excel終了後、同じファイルが出来るがサイズが違う。何か変な操作したかな?とりあえずはOKか?

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください