ePubファイルをKindleで読む

Kindle Paperwhiteを購入した。KindleはePub形式のファイルを表示できないので変換・転送する方法を検索等して確認した。

手順は次の通り。

  1. ebook管理用ソフトウェアのcalibreをダウンロード、インストールする。Mac以外にWindowsやLinuxでも使える。
  2. 変換したいePubファイルをcalibreにドラッグ&ドロップなどで登録する。

    Kindle内のファイル
    Kindle内のファイル
  3. KindleとMacをKindle付属のUSBケーブルでつなぐ。calibreがKindleが接続されたことを認識するはずである。
  4. 変換したいファイルをcalibreから選び、デバイスに転送ボタンを押す。変換と転送が実行される。変換に要する時間は元ファイルの大きさにより異なる。

    calibreでの操作
    calibreでの操作
  5. KindleをMacから取り外す操作をし、ケーブルを抜く。
  6. Kindleに転送されたファイルが表示され、タップすると変換されたファイルが読める。
    Kindleのホーム
    Kindleのホーム、変換されたファイルのサムネールが表示される
    iBooksのePubファイルの表示
    iBooksのePubファイルの表示

    Kindleで変換されたePubファイルの表示
    Kindleで変換されたePubファイルの表示

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください