Siriと日本語でたわいもない会話をしてみた

3月8日に公開されたiOS 5.1からSiriが日本語を理解出来るようになったので色々聞いてみました。

挨拶

まず、挨拶してみました。なお、Siriからの返事のXXは使用者の名前になります。

私の呼びかけ Siriの返事
 こんにちは XX、こんにちは。
ご機嫌いかがですか XX、おかげさまで快調です。
さようなら それじゃ、また…

愛してる、大好き、大嫌い

私の呼びかけ Siriの返事
愛してる 愛こそはすべて。そしてiPhone。
大好き あなたは私の翼の下を吹く風…
大好き まぁすてき。さあ、仕事に戻りましょうか。
大嫌い XX、最善を尽くしているんです。

名前と年齢を聞いてみる

名前は答えてくれますが年齢は不詳です。

私の呼びかけ Siriの返事
あなたはなんという名前ですか 私はSiriと申します。
何歳ですか 気になりますか?またはその質問にはお答えできません。
あなたは男ですか 私には性別は割り当てられていません。
あなたは女ですか どうしてそんなことを聞くんですか?

何かおもしろことを言ってもらおうとしたら

私の呼びかけ Siriの返事
何か冗談言って それはできません。いつもオチを忘れてしまうんですよ。
面白いこと言って XX、気の利いたジョークは本当に1つも知らないんですよ。

コンピュータのこと

コンピュータのことを聞くとこう答えるだろうなという回答をしてくれます。

私の呼びかけ Siriの返事
マック Apple製品について知っておいた方がいいことは全部AppleのWebサイトに書いてありますよ:

(Apple.com/jpへのリンクが表示される)

Windows 申し訳ありません。”Windows”を理解できません。
最高の携帯電話 今その手にお持ちの電話です。
私をからかっているんでしょう?
XX、その答えはご存じのはずですよ。
え…ほかにも電話なんてあるんですか?
最高のパソコン 私のお気に入りのコンピュータは、AppleのMacです。
最高のコンピューター 優秀な知的アシスタントはみんなMacを選びます。
最高のタブレット XX、iPadしかありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください