WineでAirPenNoteの識字を利用する

PentelのAirePen Miniは昨年末からMac対応になっているが付属ソフトウェアのAirPenNoteの機能で魅力的な識字機能がMac版には欠けている。仮想マシンで動かせば使えるのは明らかだが面白くない。そこでWine上にAirPenNoteをインストールし識字出来ないか試してみた。

wineはMacPortsでインストールし、MacとWineの両方にAirePenNoteなどのソフトウェアをインストールしておく。流石にWineからはUSB接続のメモリユニットは識別できないので次の手順で取り込み、識字させる。

  1. Mac上のAirPenNoteでメモリユニット内のデータを転送する。
  2. それをデスクトップなどに保存する。
  3. Wine上のAirPenNoteで保存されたデータを読み込む。
  4. 識字機能を実行する
識字だけならハードウェアは関係ないのでうまく動作してくれる。早くMac上でも識字してくれればこんな面倒なことはしなくて済むのだが。
Wine上のAirPenNoteでの識字結果
Wine上のAirPenNoteでの識字結果

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください