電子ブック

アップルストア(オンライン)で予約したiPadも出荷準備中になり、一安心。落ち着きながらもワクワクが増幅中。

さて、iPadでは電子ブックリーダiBooksが利用できる。電子ブックはePub形式のファイルでこれを作るアプリケーションがあることを知った。不勉強でePubのことをよく知らなかったがXHTMLのサブセットなんですね。

参考サイトで紹介されていたSIGILを使ってePub形式ファイルを作ってiTunes9.1.1にドラッグ&ドロップしてみたらライブラリにブックが追加され、ファイルが登録されました。

sigilの編集画面
sigilの編集画面
iTunesのブックライブラリ
iTunesのブックライブラリ

iTunesで表示はできません。そこでAdobe Digital Editionsをインストールし、ファイルを読み込み、表示すると日本語が文字化けしました。

Adobe Digital Editionsの表示
Adobe Digital Editionsの表示

iPadを入手したら試してみよう。SmartDocで作ったファイルをうまく使えるといいな。

参考サイト

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください