ParallelsとFusion、どっちがいいのか?

pf.pngMac OS Xの仮想環境としてParallels Desktop for MacとVMware Fusionを使っている。WindowsはParallelsの方がいいように感じているが、LinuxではFusionの方がいいように感じている。

両者を使って感じた事

  1. Parallels上のLinuxではACPIが利用できないのでシャットダウンしても仮想マシンが完全に終了しないが、Fusionでは対応しているので仮想マシンはちゃんと終了する。
  2. X Window Systemを使っているときのウィンドウのリサイズに対する改造での追従はParallelsの方がいい。
  3. FusionはX Window Systemを使っているときにLinuxとMac間のファイルをドラッグアンドドロップでコピーできる。
  4. アイドリング状態でのCPU使用率はParallelsよりもFusionの方が少ない。
  5. アイドリング時のParallelsとFusionのCPU使用状況。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください