Windows VistaをParallels Desktop for Macにインストール

遅ればせながらWindows Vista EnterpriseをParallels Desktop for Mac(Build 3188)にインストールした。いろいろなサイトで紹介されている通り、最初のプロダクトIDを入力し、キーボードの設定をすませればParallels Toolsまでインストールしてくれる。正味40分程度で終了した。仮想マシン用のHDDのファイルは約6GB程度になった。ParallelsはVistaに512MBを割り当てていた。

問題は、キーボードをUSにしたはずだが、何故かJISキーボードとして動作してしまった。そこでデバイスマネージャでキーボードを削除し、再起動し、認識させ直すとUSキーボードとして動作した。

そして、もう一つの問題はMacとのフォルダの共有がうまくいかず、あれこれ設定してみたがだめだった。Vistaインストール後、Parallels Toolsがインストールされたようだが、それが悪いのかもしれない。最後はParallels Toolsをインストールし直し、再起動するとMac側のフォルダがちゃんと見えた。ちょっと無駄な時間を過ごしてしまった。

教訓、Parallels Toolsは手動で再インストールし直した方が良い。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください