ホルストの組曲惑星のCDが売り切れていた

たまたま立ち寄ったCDショップをぐるっと回ってみていると、ホルストの組曲惑星のCDが売り切れていた。指揮者はズービン・メータ、1971年の録音のものだった。例の冥王星が惑星から除外された件が影響しているのだろうか?

ホルストが惑星を作曲した当時は冥王星は発見され

ていなかったので水星、金星、火星、土星、木星、天王星、海王星の7つの惑星が対象になっている。

手元にある惑星のCDは1981年に発売されたロリン・マゼール指揮、フランス国立管弦楽団&女性合唱団のものだ。CBS SONY時代のもの。当時は3800円でした。確かテープでも持っていたけどな。

MacBookにインストールされているComic LifeというソフトでiSightを使ってキャプチャした惑星のCDジャケットとCDレーベル。

1981年の惑星のCD

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください