Archive for 5月 2nd, 2004

短波放送とインターネット放送

久しぶりにスカイセンサーICF-5900でBCLしてみた。

最初に31mバンドを聞いてみた。最初にVOA(Voice Of America)の英語放送(9.760MHz)を受信した。

最初、アナウンサーのVOAの発音がうまく聞き取れなかった。

つぎに25mバンドに移ると11.605MHzで日本語放送をしていた。台湾に話題だったので早速Googleで周波数と台湾から検索すると台湾国際放送だった。ホームページにはリアルタイムでインターネット放送しているとあったので聞いてみる。RealAudioで放送されていたがさすがに電波の放送よりも数秒遅れている。ただし、フェージングなどの影響がないのではっきりと聞き取れる。

なんだか微妙な感じです。

光の速度を一瞬忘れてしまっている自分にビックリ。ちなみに波長は次の式で計算できます。

波長=光の速度(3×10^8m/s)/電波の周波数(Hz)[m]

No Comments

スターウォーズ トリロジーDVD

ネタ的にはちょっと遅れてしまったがいよいよスターウォーズ最初の三部作がDVD化される。

ビデオは持っているがやっぱりDVDがいい。早速予約しました。

エピソードVIの邦題が公開時の「ジェダイの復讐」から「ジェダイの帰還」に変更されている。

確かにReturnで復讐はおかしいなぁ。やっとまともになったてこと?

スターウォーズがらみでは今、Jedi Knight Jedi AcademyというPC用ゲームにはまっています。ライトセーバーにフォースを使えるのJedi気分を満喫です。何とか1回目をクリアしました。

DOSの時代から楽しんでいるシリーズです。

No Comments

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。