Win2K DHCPサービス

久々にC1(Win2000)でダイヤルアップでインターネット接続しようとしたらメールサーバに接続できない、HPがブラウズできないという現象に出くわした。

「あれ?」と思い早速、コマンドプロンプトを開き、nslookupしてみるとちゃんとDNSにアクセスできる。でも、ping、メーラー、ブラウザはサーバーが見つからないと怒る。

困った!何が原因が見当がつかない。一通り、インターネットオプション、ネットワークなどそれらしい設定を見てみるが間違っていない。

どうしたんだ!!!もしかして再インストールか?やりたくない!

職場のLAN環境ではブラウザ、メーラー共にちゃんと使えた。そうするとダイヤルアップでDNSを見に行かないのはなぜ?

いろいろ考えた末、何かダイヤルアップに必要なサービスが止まってんのかなと思い、管理ツールのコンポーネントサービスを開いた(以前、必要ないと思われるサービスを停止していた)。すると、ありました、DHCPのクライアントが停止していました。これじゃダイヤルアップ聞かないよね。サービス再開したあっさり繋がった(当たり前)。

ア〜ア!疲れた。でも、再インストールなんてしなくて良かった。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください